fc2ブログ

WANTED。

雑談。今日はちょっとむずかしい話。

えーっと、昨日ニュースで見たんですが、とあるお店が、

万引きした商品を返さないと犯人の顔写真を公開する

そういう手段に出たそうなんです。それがですね、賛否両論と申しましょうか、物議を醸し出してるようなんです。それは名誉毀損や恐喝未遂になるのではないかと。

この話聞いてどう思われますか?
ま、その万引きされた商品っていうのが、大昔のブリキの人形。20数万円もする、ま、ヴィンテージとかレトロとか言われる高額商品です。お店側が怒るのは当然です。いや、金額の問題じゃーないですね。万引きはいけません。泥棒です。犯罪です。
しかしながら、顔写真を公開するっていうのは……いささかやり過ぎではないのかと、私は思います。

実は、私も一度あるんです。いえいえいえ! 盗ったんじゃーないですよ。鞄の中に勝手に入ってたんです。口の広いトートバックだったんで、たぶん何かの拍子に吊るしてあるのが入っちゃったんですね。店の外に出て、何気に鞄開けてみたら……顔青ざめましたね。「ど、どうしょう」って。もちろんすぐに返しに行きました。返しに行くのも怖かったんですが。でも、ちゃんと返しとかなきゃ、今後そのお店に来れなくなる。ましてや、今回のように写真でも撮られてたら……。
お店の人、逆にお礼言ってくれました。「わざわざすみません」って。あー、よかった。

コレクターって人種は、変に暴走してしまうことがあります。私だって、熱くなってガチャ10連発!とかやっちゃいます。後ろに順番待ってる人、いるのも気づかずに。

bin01b.jpg

SR びんちょうタン びんちょうタン

ちまこれの次はこれでいきます。元はネットキャラ? 2002年5月発売。200円です。
たいへんよくできました。
Author by あとでかえる / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /
スポンサードリンク