フィギュアの鬼。

鬼武者 かえで
フルタ製菓
鬼武者フィギュア
350円(税別)
2004年8月発売
これね、ほんとは節分の日に出すつもりだったんですよ。”鬼”つながりで。でも、忘れてました。いつの間にかワルキューレ特集になっちゃいました。あ、2月3日はハイパーホビーの話書いてますね。ま、どっちにしろ……忘れてました。あんまり愛着のあるフィギュアでもないし。
ま、あれです。「なんでウチにあるんだ?」、「なんでこんなの買ったんだろ?」系ですね。今の私なら、まずこういうのは買いませんね。例え、安かったとしても。
理由1・基本的に、リアル3Dタイプはあまり好きじゃない。出来悪いの多い。顔怖い。
理由2・以前ほど、フィギュアに情熱が湧かない。昔はガチャコーナー、箱玩コーナーに足しげく通ったものですけどねぇ。ワゴンセール目当てに。
正直なところ、私のこのフィギュアコレクションは、”負の遺産”とも言えます。「無駄遣いしたなぁ」と思うこともしばしば。「全部捨てちゃおう」って考えたこともあります。……お気に入りだけ取っといて。このフィギュアとか、捨てる部類の筆頭ですね。
でも……捨てれないんだ、これが。いざとなったら躊躇してしまう。あれにも、これにも、駄作にも、少なからずとも思い入れってものがあります。
こんな記事になった理由。
押入れから段ボール箱引っぱり出して、フィギュア捜索しているとき、身内に言われたんです。
「いい加減捨てたら?」
そう言われると……ますます捨てたくなくなるのが私。ぜっっったい捨てない。墓場まで持ってく。