FC2ブログ

和風総本家。

meka06a.jpg






  KONAMI FIGURE COLLECTION メカ娘 Vol.3

  帝国陸軍 チハ 九七式機械化装甲歩兵


今日はこの子です。3色迷彩がとても……ん? んん? なんだ? このテカリは? おかしいでしょ。迷彩塗装施した戦車がこんなにグロス掛かってちゃ。うわっ! 触ったら、すごくベタベタする。えー、私なんか、接着剤でもこぼしちゃったか? まさか、人形が勝手に汗を……!?
……とまぁ、大げさに騒いでみましたが、実はこれ、以前から分かってた症状なんです。この子だけじゃあないんです。他のフィギュアにもこういう症状が出てます。どう考えても、私は何もやってない。
それでまぁ、ネット調べてもたんですけど……あ、いいとこがあった。『VIP フィギュアスレ@wiki』ってところ。こちらに書いてありました。URLは……省きます。

フィギュアの原料であるポリ塩化ビニル(PVC)に可塑剤を混ぜることで柔らかさを調節するのですが、 これが内部から気化して表面に染み出すことでべたつきが起こると言われています。

ふむふむ。そうなのか。薄めた中性洗剤で落ちるのか。で、やってみたのですが……これがなかなか頑固。1回洗ったくらいじゃ落ちない。ていうか、たぶん完全に除去するのは無理。凹部分とか。あまり深追いすると、塗装を痛めかねないし。そんでまぁ、拭き取り作業すること数回。これくらいにはなりました。

meka06c.jpg

写真じゃ分かりにくい? これでも、かなり光沢とベタつきはなくなったんですよ。
この際なんで、他のフィギュアもまとめて掃除することにしました。そんな訳で2日休んだ。ぶっちゃけ、昨日はただのサボリだったりする。

あ、えーっと、チハたんの話ね。
三つ編みです。キリッとしてます。着物(?)です。なのに下着は黒のTバックです。これ水着?
たいへんよくできました。
Author by あとでかえる / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /
スポンサードリンク

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://figure41.blog.fc2.com/tb.php/104-1c13e4dd