FC2ブログ

センム(社長)へ。

そこそこ新しいものです。

lgr00.jpg





   輪廻のラグランジェ 京乃まどか

   海洋堂
   新カプセル パイロット版(カプセルQフロイライン)
   輪廻のラグランジェ アウラ編
   400円
   2012年7月発売


今日はですね、老舗『海洋堂』について、ちょっと語りたいと思います。
株式会社海洋堂。今さら説明するまでもないですよね。プラモやフィギュアが好きなら人なら、みーんな知ってますよね。へぇー。今ウィキペディアで調べてみたら、創業は1964年なんですねぇ。古いなぁ。ま、そういう細かい情報は今回いいでしょう。

私が今回言いたいのは、このカプセルQフロイラインシリーズ。新しいの、出なくなりましたよねぇ。んー・・・やっぱり、コスト的にツラいのかなぁ。400円でもダメか……。
エヴァのやつ。最初のと3回目に出たのとを比べると、その大きさは明らかに違います。第3弾は一回り小さくなってます。あと、物語シリーズ。これは第2弾がピークでしたね。特に第4弾は、明らかにパワーダウンしている。「出来が悪い」って言ってるんじゃーないですよ。「前作と比べたら・・・」ってことです。
ちなみに、ストラップのやつ(おみくじ)は、あんまり興味ありません。

ついでなんで言っちゃいますけど、海洋堂さんは、どうもその方向性に疑問を感じる。簡単に言うと、「なんでそんなフィギュア作るの?」ってーのが多々ある(アクションフィギュアで多い)。言い方悪いかもしれませんが、「そんなの誰が買うの?」って。この輪廻のラグランジェもそうですよね。ハッキリ言って、あんまりヒットしませんでしたよね。だからのパチンコ化?

不平不満でも筆が止まらなくなる私。こんなことではいかんな。

最後にフィギュアの評価。
出来は悪くないです。海洋堂製は作り自体は丁寧です。ただ、やっぱりパイロットスーツ着てたほうがよかったな。あと、おでこ出したバージョンとかあっても面白かったかも。その前に、ヒロイン3人まとめて出してよ。ロボットなんていらない。もっとその前に、全3種類って……。
たいへんよくできました。
Author by あとでかえる / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /
スポンサードリンク

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://figure41.blog.fc2.com/tb.php/202-c89e36d3