FC2ブログ

住人と色。

さ、今日はフィギュアの”出来”ってものにフォーカスを当ててみましょうか。
出来のいいフィギュア。それは何を基準にして言うのでしょうか? まぁ、基本的には人それぞれだと思います。また、その種類(ガチャor箱玩or普通サイズ)や値段によっても、その評価は変わると思います。他に考えられる要素は、作品愛やキャラ愛。その立体化されたキャラクターにいかに思い入れがあるか。

造形的な視点から申しますと、ま、そのまんま造形。塗装。ポージング。あと、顔が似てるか似てないかに、こだわる人もいます。この点に関しては私はあまりこだわりません。ま、似てるに越したことはないですが、ま、可愛けりゃいいかな、と。ま、その可愛いにも好みがありますけど。

雑談コーナーなんで、ガンコレ。

gcc-45.jpg


  ガンダムコレクションVol.8
  MSA-005 メタス

  バンダイ 180円(税込) 2004年7月発売


このメタス。結構お気に入りなんですよねぇ。劇中では脇役キャラ(MS)。ハッキリ言って、あまりカッコいいデザインとは言えません。でも、そのカッコ悪さが忠実に再現されてると思います。
思い入れの点から言いますと、乗ってるキャラが好き。『ファ・ユイリィ』は歴代ガンダムヒロインの中で一番まともだと思います。性格的な意味で。他はみんな・・・壊れてる。病んでる。いろんな意味で。

なんでこんな話をしたかと言うと、2chギャルガチャスレで、私のお気に入りフィギュア(このメタスではない)をボロクソ言う人がいたからなんです。ねちっこく長文で。やれモールドがどうたらこうたら、やれグラデーションがどうたらこうたら、やれ顔が全然似てないとか・・・。引き合いに出すのが、色ぽフィギュア(2chフィギュア系スレでは普通サイズのPVCフィギュアを”色ぽ”と呼ぶ)だから、また腹が立つ。そりゃ、ウン千円もする大きなフィギュアと比べて違うのは当然でしょ。

本人が気に入ってるのなら、それでいいだろ。

って、私の気持ちを代弁してくれるレスを見て、気持ちの昂ぶりは収まりました。で、考えました。私のフィギュアの感想読んで、不快に思ってる人もいるのかな、と。
たいへんよくできました。
Author by あとでかえる / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /
スポンサードリンク

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://figure41.blog.fc2.com/tb.php/494-9509277e