FC2ブログ

一枚、二枚、三枚・・・。

(中略)十一枚・・・・・・一枚足りない(;´д`)

eva-24a.jpg

新世紀エヴァンゲリオン リリス

エントリーカプセルシリーズ 新世紀エヴァンゲリオン劇場版「まごころを、君に」
K&M(海洋堂&ムービック) 300円 2002年10月発売

見つかんない。左下の羽が1枚、行方不明。もしかしたら・・・捨てちゃったのかなぁ。いや、さすがにそこまで、もうろくはしてません。たぶん、どこかに紛れ込んでるのでしょう。

でもって、実はこれ、やっちゃってます。

eva-24d.jpg

赤丸の部分、2か所突起が折れちゃってます。落としたのか・・・上からクラッシュしたのか・・・それは覚えていません。ま、細いプラパーツなんでね。折れて当然と言えば当然です。

フィギュアね。”丈夫さ”と”シャープさ”は反比例します。柔軟性のあるPVC(ポリ塩化ビニル)なら、ちょっとやそっとじゃ壊れませんが・・・針のような造形は得られません。逆に硬いABS(アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン共重合合成樹脂)は・・・衝撃に弱いんですよねぇ。

形あるものは、いつかは壊れます。それは自然の理(?)です。それでも、同じPVC製品でもABS製品でも、個体差があります。ま、”メーカー差”と言い換えてもいいでしょうか。メーカーによって、物が傷みやすかったりします。最悪なのは・・・『573』製ですかね。”ベタベタ病”が酷い。

とにかくですね。たかがトレーディングフィギュアでも、100年先のことを考えて、作ってほしい。・・・100年は言い過ぎか。ま、10年20年は耐えうる素材を使ってほしいです。
たいへんよくできました。
Author by あとでかえる / 全記事一覧 / 前の記事 / 次の記事 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /
スポンサードリンク

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

そんな時は・・・! 

パーツを無くて困っている。しかし、メーカーに取り寄せるにもお金がかかるし、古すぎると交換してくれない。そんな時は、複製!
おゆまるで複製して軸を作れば良いのです!
僕がプラモの関節が壊れた際は、いつも複製しています。

Re: マーボ丼様へ 

ん~…どうでしょ? ちょっと難しいかなぁ・・・。
くだんの『おゆまる』っての、私は使ったことありませんが、おそらくはそう強い耐久性は得られないでしょう。細い突起部分なので、すぐまた折れちゃうんじゃないですかね? 部品丸ごと複製となると・・・それこそ難しいのでは? 造形的にも。塗装的にも。

80℃で軟化でしたっけ? 指、火傷しません?

トラックバック

http://figure41.blog.fc2.com/tb.php/709-e45b15a4